【朗報】口内炎で悩んできたあなたへ・・・

健康について
hiroshi
hiroshi

痛い!!痛すぎる!!

この痛み何とかしてくれないかなぁ

飯は食えないし、醤油は特にしみる・・・

女医
女医

どうしたんですか??

hiroshiさん

この世の終わりのような顔をして・・・

hiroshi
hiroshi

口の中に口内炎ができてしまいまして・・・

なにしても治らないんです。

この痛みもう4日間ですよ・・・

もう耐えれないです(涙)

女医
女医

ここまでくると残念ですけど、薬を使うか自然に治るのを

待つしかないわね。

軟膏や貼り薬だったら少しは痛みが緩和するかもね。

hiroshi
hiroshi

そっそんなぁ~

あと数日この痛みに耐えないといけないんですね。

女医
女医

でも安心して、今回はダメでも、次からは口内炎ができないように

するための予防法もあるわ。

私がその予防法を教えるから実践してみてね。

という訳で、私もその予防法を試してみてから口内炎ができずに今まで経過しています。

少しやばそうだなと思ったときでも悪化せずに元に戻るようになりました。

もう答えを言いますね。口内炎の予防法はビタミンB群のサプリメントを飲むです。

では、これから私の口内炎闘病記と一番良かったビタミンB群のサプリメントを用いた予防法について語りたいと思います。

スポンサーリンク

口内炎闘病記

私は、疲れたりストレスが溜まったり、口の中を噛んでしまうとほぼ100%の確率で口内炎が出来てしまうといった辛い症状に悩まされていました。

2~3か月に1度は必ず舌にでき、最低7日くらいは痛みとの闘いでした。

痛みには痛みをということで、考えられないでしょうが患部に直接塩を塗るといった暴挙に出ておりました。

ヤバいくらいの激痛が待ってます。

口内炎の痛みより塩を塗ったときの激痛の方が痛みの種類としてはマシでした。

その他は口内炎に貼る薬を使ったり、塗り薬を使っていたりしましたが、痛みは一時的に緩和するもののとりわけ治りが早くなるといったことはありませんでした。

ある時、妻が通っている病院で、妻が疲れやすいと先生に話したらビタミンB群を飲むとよいということでビタミンB群のサプリメントを購入してきました。

私も疲れやすかったものですから、妻から拝借し毎日飲んでいました。

インターネットを調べるとなんとビタミンB群は皮膚や粘膜の健康維持を助ける効果があるというではないですか。

そして、そのサプリメントを飲み続けている間は口内炎にはなりませんでした。

1か月してサプリは尽き、しばらくはサプリを飲まずに過ごすと口内炎ができてしまいました。

ビタミンB恐るべしです。

その後は、病院でサプリメントを買うとちょっと高価なので、ドラッグストアで安いサプリメントを購入し飲み続けています。

おかげで以来、口内炎はできていません。

ビタミンB群サプリメントのメリット・デメリット

ビタミンB群サプリメントのメリット、デメリット

メリット

1.ビタミンBが多く含まれる食品を選定して調理する手間が省ける。

※はっきりいって、いちいちビタミンBが含まれた食べ物をチョイスして調理するのは難しいと思います。
家族に管理栄養士がいればできなくもないですが・・・
好き嫌いなく食事を摂り、サプリメントを飲む方が続けやすいです。

2.ビタミンB欠乏による疲労、めまい、頭痛、息切れ、倦怠感、口内炎、肌荒れなどの緩和

※私感ですが、口内炎は飲み始めてからできていませんし肌のツヤも良くなったような気がしています。

3.意外とサプリメントの値段が安い
※安い=続けやすいです。私も4か月くらい使用していますが、安いので続けれそうです。

通常言われているのが、必要量以上飲むと害になるということです。

なので、決められた量を飲むことをおすすめします。

デメリット

1.とても錠剤が臭い

※ニンニク臭に近いにおいがします。だけど慣れれば全く気になりません。これで口内炎が出来なくなるのならばこんなのちょろいもんです。

2.飲んだ数時間後、尿がかなり黄色い

※尿が黄色くなるぐらい口内炎の痛さと比べたら問題に感じません。

3.適正量でないと健康に被害を及ぼす。

※サプリメントを飲むときに適正量を守れば問題ないと思います。

おわりに

ビタミンBが欠乏する原因として、食品からの欠乏も考えられるのですが、ストレスなども
関係していると言えます。

食品でのビタミン管理は上記の記事でも、管理栄養士の資格を持った家族がいればですが、とても難しいのではないかと思います。

ストレスについても自分でコントロールできれば苦労はしないですよね。

その日に、職場で失敗したり、人間関係が上手くいかなかったり、プレッシャーのかかることをすれば、簡単にストレスは増加してしまいます。

だから、ビタミンB群のサプリメントを飲むことをお勧めしたいです。

ちなみに私が今飲んでいるサプリメントは、アサヒのディアナチュラ ビタミンB MIXです。

もう一つディアナチュラ ビタミンB群という商品があり、それより少し高いですが、口内炎の苦しみから解放されるのであれば、超絶安いです。

もし、どんなに頑張っても口内炎を克服できなかった皆さんも是非試してみてください。

よかったら感想もお待ちしています。

そしてあくまでも、私個人が試してみた感想となりますので、効果には個人差があるかもしれません。

できれば、鵜呑みにせず、皆さんが試した後どうだったかが最終的な答えとなりますので、気になる方は試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました