【楽天でやらなきゃ損】知っておきたいふるさと納税の仕組み

お金のこと・老後

こんにちは~~hiroshiです。

ふるさと納税って何??

あちらこちらで良く耳にする言葉です。

「お得なんだよ」とか「税金控除があるんだよ」とか言われても全くピンと来ませんでした。

しかも「何だよ!!そのざっくりとした回答は!」と怒りさえ感じていました。

hiroshi
hiroshi

なんか難しそうだなぁ~

わかないことにはあまり手をつけたくないなぁ~

少し興味はあったのですが、なんだか億劫でふるさと納税に手をつけていませんでした。

理由として2つありました。

  1. 本当に税金が控除されるのか不安・・
  2. 手続きがややこしいのではないか

この2つだけで、手をつけられない理由としては十分です。

みなさんもそう思いませんか?

ふるさと納税をしてみたけれど、税金が控除されてない!!

とか、変な書類が送られてきたけど書き方がわからん!!

こんな感じになることを想像(妄想)するだけで行動できない自分がいました。

不安だなと常日頃から思っていたところ、妻からの「ちょっとふるさと納税してみない」との一言で、ようやく重い腰があがりふるさと納税について調べることになったのです。

結論として、ふるさと納税について調べていくうちに不安はなくなってきました

この記事を読めばふるさと納税についてのメリットが沢山あることに驚くと思います。

それでは、私が調べた情報をみなさんにお伝えします。

スポンサーリンク

ふるさと納税とは何?

ふるさと納税とは

全国の自治体に寄付にすることで税金の控除を受けられると共に、特産品などお礼の品がもらえるお得な仕組み

希望の自治体へ寄付⇒返礼品が貰える⇒寄付した額ー2,000円分の額が翌年の住民税、所得税の控除対象となります。

寄付金20,000円⇒返礼品(カニ)をGET⇒18,000円が翌年の住民税、所得税の控除額になる。

実質、2,000円で返礼品のカニがGETできます。

イメージ図

※例えば下図のようなカニが実質2,000円で返礼品としてもらえます。

そのカニ(返礼品)が2000円以上の値段がする可能性がありますのでしないと損です。

ふるさと納税の手続きって難しいのでは?

応援したい自治体に寄付すると返礼品が届きます。

そして書類が届きます。

届いた書類に名前と印鑑を押し、本人確認書類と一緒に寄付した自治体に送るだけです。

気付いたら、翌年の住民税と所得税が控除されています。

結構、簡単な手続きでふるさと納税ができます。

夫婦それぞれでふるさと納税に申し込むことってできるの?

ふるさと納税を夫婦それぞれで申し込むことは可能でしょうか?

ふるさと納税を夫婦合算で申し込むことはできませんが、夫婦それぞれで申し込むことができます。

お互いの所得税と住民税の控除になりますので、とてもお得です。

ふるさと納税をする前に確認しておいた方が良いこと

私の場合は、住宅ローン控除やら保険の控除で税金が年末調整でかなり戻ってきます。

実はもともと控除額の多い方は、ふるさと納税をしたら、寄付はしたものの税金は控除されなかったということになるかもしれませんので、他の控除も気を付けてみておいたほうが良いです。

ふるさと納税の手続きはどこがお得?

もし手続きをするのであれば、おすすめは楽天ふるさと納税です。

楽天ふるさと納税の申し込みはこちらから

なぜならば、

  1. 楽天ポイントが貯めれる。
  2. 楽天ポイントが使える。
  3. 簡単シュミレーターがついている。(いくらまで寄付して良いかわかる)

この中で、特にメリットと感じたのは楽天ポイントが貯めれるです。

実質2,000円の自己負担はありますが、ポイントが自己負担分を少しでも補ってくれるからです。

寄付できる金額が多い方や楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)でポイント倍率が高くなっている方は、ポイントでpayできるどころか上回る可能性があるので、やっていて損はないでしょう。

ちなみに私の例でお話すると楽天市場でふるさと納税した場合、5.5倍のポイントが付くようになっています。

また、楽天ふるさと納税のページには、かんたんシュミレーターがついています。

シュミレーターに年収・家族構成・扶養家族を入力するだけで、とっても簡単です。

シュミレーターでは寄付上限額がわかるので、上限額を超えないように寄付をしてみましょう。

まとめ

ふるさと納税と聞いて、手続きが面倒くさそうで中々、重い腰があがりませんでしたが調べていくうちにこれはしなければ損だということに気付きました。

特に私の場合は、楽天SPUにいくつか登録しているので通常でもポイントは5.5倍となっています。

特に楽天ふるさと納税でやらなきゃ損です。

メリット多いふるさと納税です。

是非みなさんも重い腰をあげてやってみてくださいね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました