【家事時短】油汚れ(酸性の汚れ)にアルカリ性洗剤がよく落ちる

家事時短グッズ

こんにちはhiroshiです。

キッチン周りの油汚れ、一生懸命拭き掃除をしても油が落ちてくれないという経験はありませんか?

もしかしたら使っている洗剤を間違っているかもしれません。

私もつい最近まで、間違って洗剤を使っていました。

油汚れに適した洗剤は、アルカリ性洗剤です。

間違った洗剤を使っていると、時間と労力の無駄となってしまいます。

是非この機会にアルカリ性洗剤のことを学んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

アルカリ性洗剤とは

アルカリ洗剤とは酸性の汚れを落とすのに効果のある洗剤です。

酸性の汚れとは

油汚れ

焦げ付き

手垢

皮脂

これらの汚れが酸性の汚れで、ベタベタしているのが特徴です。

hiroshi
hiroshi

油汚れは中々おちないんだよね・・

ベタベタして気持ち悪いし・・

ガスコンロやIHコンロの他、魚焼きグリルやレンジフードなど、かなり頑固な油汚れに使えます。

商品の裏面にアルカリ性と書いてあれば、油汚れに効くと思っていただけたらいいと思います。

キッチンハイター等の漂白剤も油汚れに効くようです。

でも使うのであれば専用の洗剤の方が良いと思うので後ほど紹介します。

なぜアルカリ洗剤で油汚れが落ちる?

酸性の汚れは、アルカリ性の洗剤で中和されると分解します。

そのことを中和作用といいます。

中和し分解されるので、スポンジやたわし等で強く擦る必要はありません。

軽い力でゴソッと取れます。

そういった点で、アルカリ洗剤はガスレンジやIHコンロ付近の油汚れを落とす作業が素早く行えるといったメリットがあります。

アルカリ性洗剤を使うときの注意点

アルミ製のものに使わない

直接手で触れると肌が荒れる

アルミ製のものに使わない

アルミ製のものにアルカリ性の洗剤を使うと腐食を促進し毒ガスを発生させます。

吸い込むと身体に害があるので注意が必要です。

また、アルミ製のものは錆びるのを早めてしまいますので使わないようにしましょう。

直接手で触れると肌が荒れる

強いアルカリ性のものは、皮膚を溶かしてしまいます。

ハイターを手で触れたときや液が付いたときにヌルっとした経験がある方も多いと思います。

直接手で触れないように気を付けましょう。

これらの対策として次の方法をとりましょう。

ゴム手袋を使用する。

手に触れると肌があれるので、ゴム手袋を使用し掃除をしましょう。

ついつい面倒くさいと思って素手でしてしまわないように気を付けてください。

換気を行う

アルミに付着ということも考えられ有毒ガスが充満すると危険なので、念のため換気をしっかり行いましょう。

アルカリ性洗剤のタイプ・種類

スプレータイプ

シートタイプ

スプレータイプ

スプレータイプは、広範囲にまんべんなく洗剤を吹き付けられるので手軽に使えます。

最後に油汚れを中和した泡を拭き取る必要がありますが、かなり綺麗に油汚れを落とすことができます。

ホームセンターで売ってあるものは、あまり種類が豊富ではなかったです。

どこにでも売られているものとしてKAOのキッチンマジックリンがあります。

そこまで高くないのでお買い求めやすい商品です。

実際に使ってみたのでbefore(左)after(右)の写真をを載せてみます。

右側の写真は、結構焦げ付いた汚れが目立っていると思いますが、左は汚れが綺麗に落ちています。

スプレーして60秒放置で右の写真のようになります。

他にも、業者の方が教えてくれたアルカリ性洗剤がありますので紹介します。

”技 職人魂 油職人”これは良く汚れが落ちるとのことで、業者さんが勧めてくれました。

IHコンロの焦げ付きも良く落ちるとのことです。

ホームセンターでは見かけることはありませんでしたが、ネットで購入できます。

↓  ↓  ↓

シートタイプ

料理をしていると、コンロだけでなく周りにある小物入れの蓋などにも油汚れが付着します。

コンロだけ吹きかけるならスプレータイプも良いのですが、小物入れにスプレーをふりかけるのは少し抵抗があります。

そのような時にシートタイプが使えます。

また、油があまりこびりついていない時にも重宝します。

スプレータイプよりも洗浄力は落ちますが、手軽さはスプレータイプよりも良いでしょう。

まとめ

ちょっとしたことですが、洗剤の用途をしっかりと把握しておくことで、家事の時間を短縮できます。

私も洗剤の用途を知らなかったために、レンジフードを洗ったり、コンロを洗うときに食器用洗剤(中性洗剤)を使っていました。

軽い油汚れなら落ちるのですが、レンジフードにこびりついた油汚れを落とすことは困難で時間ばかりとっていました。

もっと早く知っていれば、もう少し掃除が楽になっていたのにと思います。

でも今はアルカリ洗剤を使用することで、今では家事の負担と家事の時短につながりました。

この記事を読んでいる方で頑固な油汚れで困っていれば、是非アルカリ洗剤を試してみて下さい。

それでは、最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました