【2021年の夢・目標】やりたいこと100のリスト

ロードマップ(トップ)

こんにちは~ひろしです。

皆さんは夢や目標、やりたいことはありますか?

私は職業上、たくさんの高齢者を見てきている中で老後は豊かにゆとりのある生活を送りたいと常々思っています。

20年後どうなっているかわからないのですが、今回の記事では20年かけて叶えたい夢や目標、やりたいことを考えてみました。

このブログでは豊かな老後を迎えるために、人間関係、健康、お金のことなど生活全般について情報発信をしているいわゆる雑記ブログです。

このブログのテーマと私の夢や目標は繋がっています。

なので、やりたいことを100ほどあげて、自分自身の夢や目標にしている生き方を見つめ直したいと思います。

そして、この記事を見ている皆さんにも是非参考にしていただいて実行してもらえたらいいなと思います。

ひろし
ひろし

みなさんも一緒に100のリストをや作ってみましょう

ここから先はやりたいことリストのメリットや作るときの注意点について説明しますね。

スポンサーリンク

やりたいことリストを100項目あげるメリット

なぜ、100項目のリストが必要なのかメリットを挙げてみたいと思います。

  • 無意識に感じていた夢や目標が目に見える
  • 夢や目標を達成するための行動を手助けする
  • 人生に迷ったときの羅針盤になる

これらのことにより人生の道筋ができます。

自分の中で確固とした目標ができることで人生はワクワクし楽しいものとなるに違いありません。

夢や目標は目に見える化しよう

夢や目標を考えていると、以前にマイブームだった『宝地図』を思い出しました。

目に見える形にした方が潜在意識に刷り込まれるため夢が叶いやすいとか・・・

刷り込むというよりは潜在的にある願望を表面化するのに役立つのではないかとも思っています。

どちらにしても頭で思っているよりは、文字や映像に起こし表面化することで想いを長く持ち続けることができるということです。

夢や目標を紙に書き出すという作業は昔からやっていましたが、割と叶った夢は多かったように思います。

現在、取得している資格もこの作業をした後に叶っていますしね・・・

あまり勉強していなかった資格もなぜか受かったりしてビックリしたこともありましたが、恐らく実務の中で基礎的な知識を持っていたからだと思います。

何よりも当たり前のことですが、試験を受ける手続きと試験会場に行くという行動をしたことが大きなポイントです。

まぐれでも、試験を受けに行かなければ受かることはありません。

なので、頭で考えるだけでなく行動が必要です。

夢や目標は自分軸で考えよう

「あの人を満たすためにこれをしよう」だけはしないようにしましょう。

このリストは自分自身の人生をより良く生きるためのものです。

なので自分が「~したい」を大切にしてください。

特に気を付けたいのが、親に言われたから有名大学に通うとか、上司に言われたからノルマを達成するとかはやめましょう。

もし他人を目標に絡ませるとすれば、「私があの人に~したいから」というふうに自分を軸として考えてみましょう。

私の失敗談です。以前、私自身は職能団体の会長になるみたいな目標を書いたことがありました。

動機は自分軸ではなく、「他人から良く思われたい」と他人を軸にして目標を立ててしまったのです。

これを達成することで自分自身がしたいではなく他者から認められたいという気持ちで目標にしたものでした。

実際に会長職につくことができましたが、ある程度充実した日々は送れましたが楽しくはなかったです。

なので、人から見られて優越感を味わえるなどの目標は好ましくないなと身をもって感じました。

もし自分軸ではなく他人を軸として目標を立てたなら、それをみるだけで心がわくわくするどころか気持ちが重くなってしまいます。

もし、自分軸で夢や目標を考えることができないのであれば、是非私が過去に書いた記事を参考にしていただけると幸いです。

参考記事⇒【自己肯定感】他者比較と承認欲求から生まれるコンプレックス

夢や目標は書くだけでは達成されない

これは当たり前のことですが、書いたから夢や目標は達成されるものではありません。

最初のほうでもお伝えしましたが、書いたリストに対して達成するために行動することが必要です。

結局、目の前にいくら美味しい飲み物が置いてあっても、手を伸ばし口まで持ってこなければ飲むことができません。

もしかしたら引き寄せられることがあるかもしれませんが、自分から動いた方が早く達成されます。

なので、夢や目標を達成するための行動を習慣化してコツコツやり続けないと成し遂げれないと思っています。

習慣化についての記事を多数書いていますのでそちらも参考にしていただけたらと思います。

習慣化に成功するためのサイクル(トリガー⇒行動⇒報酬)

ひろしのやりたいこと100のリスト

前置きは長くなりましたが、私の夢や目標、やりたいことをリスト化したいと思います。

老後に向けた大きな目標

  1. 投資信託での資産2500万円
  2. 金融機関への貯蓄500万円
  3. 妻のために老後年金をつくる
  4. 夫婦お金で困らない
  5. 夫婦仲良く暮らせている
  6. 夫婦家事に追われなくて良い
  7. 人のために役立つことができている
  8. 健康でどこも悪いところがない
  9. 心通える仲間と一緒にいる
  10. 死ぬ直前まで自分一人でトイレ、入浴、食事ができている
  11. 死ぬ前に自分の会いたい人に会える
  12. 延命治療を受けずに死ぬことができる
  13. 介護サービスの世話にならない
  14. 最期を迎えるときに良き夫であり父だったと言われる

仕事について

  1. 今している仕事も生活のためではなく、したいでやっている
  2. 頭の回転が速くなる
  3. 本業で年収600万稼げる
  4. 副業で年収200万稼げる
  5. 人前で話すのが上手になる
  6. 経済的な自立をしている
  7. 思ったことをパッと言語化できる

ブログに関する夢・目標

  1. 100記事達成
  2. 200記事達成
  3. 300記事達成
  4. 月間1万PV達成
  5. 月間3万PV達成
  6. 月間5万PV~10万PV達成
  7. 月間収益3桁達成
  8. 月間収益4桁達成
  9. 月間収益1万円達成
  10. 月間収益5万円達成
  11. 月間収益10万円達成
  12. 書籍になる
  13. 取材を受ける

旅行・アウトドアについて

  1. 国内旅行(何回かに分けて全国制覇)
  2. 豪華客船で海外旅行
  3. 長男と一緒にミステリーツアーをする
  4. 海辺でのんびりと過ごす
  5. リゾート地で1週間程度滞在する
  6. 四国八十八か所巡り
  7. 住んでいる県の低山ハイクを楽しむ
  8. 県外の山で登山をする
  9. 1週間に1回は外食ができる
  10. 釣りを思う存分楽しむ
  11. キャンプをする
  12. 2か月に1回は温泉旅行へ行く
  13. 旅ブログをつくる

健康について

  1. 歯のメンテナンスを定期的に行う
  2. 体のメンテナンスを定期的に行う
  3. ウオーキングを再開する
  4. 月1回はマッサージに通う
  5. ヨガを習う
  6. お酒も飲むときはたしなむ程度
  7. 引き締まった身体をつくる
  8. 不摂生をしない

学び・スキル・趣味について

  1. ゲームを作る(RPG)
  2. プラモデルをゆっくり作る
  3. プログラミングを勉強する
  4. 昔なつかしいアニメを思う存分観る
  5. 年12回野球観戦
  6. 自分で事業を起こす
  7. 絵を描きまくる
  8. 大型自動2輪の免許取得
  9. ギターでイパネマの娘が弾ける
  10. 毎月3冊は本を読む

生活について

  1. 簡単に管理できる庭をつくる
  2. 家事に手間をかけないためのシステムを構築する
  3. エアコン掃除を業者に頼む
  4. 不必要な物を持たず最小限に抑える

欲しい物について

  1. Jeep(負債とわかっているけれど元々は乗り物好きなので・・)
  2. コペン(セカンドカー)
  3. 250cc以上のバイク
  4. Bluetoothのワイヤレスイヤホン
  5. 釣り竿
  6. 電子レンジ
  7. お掃除ロボット
  8. Macbook Air
  9. サブディスプレイ
  10. デスクトップパソコン
  11. 不動産を持つ
  12. 登山グッズ
  13. メスティン
  14. 超サイコーなマットレス
  15. 羽毛布団
  16. 電気圧力鍋
  17. 財布
  18. スーツ

人間関係について

これも少し評価はしづらい部分はありますが、ここにリストアップした人間になれるように日々努力していきたいと思っています。

  1. いつも正直でいる
  2. 妻をいたわることができる
  3. 子どもを大切にする
  4. 親しい人を大切にする
  5. 「~しなければ」ではなく「~したい」で行動する
  6. 自分の良いところ悪いところも受け入れること
  7. 常に学びを忘れないこと
  8. 比べない、競わないという気持ちを持っていること
  9. 良い言葉を使う
  10. 他人に媚びない(いい人にならない)
  11. 人のために動くことができる
  12. 人を魅了する人間になる
  13. 自分の感情をコントロールできる

100の夢・目標をリストアップしてみての感想

やりたいこと100つリストを上げるのは至難の業でしたが、書き終えてみて自分が何を望んでいるのか人生の道筋が明確になりました。

私は基本的に旅が好きで、どちらかと言えば観光ではなく、アウトドア系も好きなので冒険の旅が好きです。

日本各地を一緒に走り回る相棒として車やバイクを所有したい。

行ったことがないところや見たところがないところへ行き楽しみたいという気持ちが強いです。

そのためには時間の自由、経済的自由それらを得るためにブログなど副業に挑戦しているというわけです。

そして、人間関係、健康、お金などを得ることで、老後豊かに生活したいという強い願望があります。

よって、このブログのタイトル『自遊自財』に繋がりました。

こうしてリストをあげてみて感じたことは、絶対にできないだろうなということはリストアップしていないことに気付きました。

これらは、潜在的にできると思っているからこそリストに載せることができた可能性があります。

それはすなわち、叶う可能性がある夢や目標だからです。

こうやって夢や目標が見える化するとやる気が起こってきますし、忘れそうになっても見たら潜在的にあったものが再び湧き上がります。

まとめ

ということで私は夢や目標が達成できることを信じてブログを書き続けたいと思います。

今後、達成した目標にリンクを貼り記事にしていきます。

これから、夢や目標が一つ一つ達成されるごとに自分の望んでいる人生に近づいていると思うと楽しくなってきます。

この記事を読んでいるみなさんも是非やりたいこと100のリストを作ってみてください。

きっと人生の道筋が見えてくると思います。

そして、一緒に夢や目標を叶えましょう。

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました。

よろしければ応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました