【検証】1週間よく噛んで食べた結果、顎の筋肉痛とお行儀がよくなった。

健康について

みなさんこんにちはhiroshiです。

1週間前の記事で”【健康】1週間で痩せる?『よく噛む』ダイエット法”という記事を書きました。

食事の時に30回良く噛むを1週間続けた結果、どうだったか?ということを一応報告させて頂こうと思い記事を書きました。

もともと私は痩せているので、ダイエット効果は感じられませんでした。

その代わり、お行儀が良くなるという効果を得ることができました。

でも、一応1週間の体重やら体脂肪やらの推移を載せておきます。

ダイエット効果は得られなかったのですが、違う効果があったのでここに報告します。

この記事の流れは、一応ダイエットのための『よく噛む』だったので、

・1週間よく噛んで、1週間体重計に乗ってみた。

・1週間よく噛んで、ダイエットとは違う効果があった。

・1週間よく噛んでみた感想

こんな感じで、報告したいと思います。

検証方法は、『毎食時にひとくち30回噛んで食べる』です。

スポンサーリンク

1週間よく噛んで、1週間体重計に乗ってみた。

もともと、痩せているのでダイエット効果を検証するのは全くもって意味がなかったです。

少しでも体重が多ければ、少しは効果が目に見える形でお伝えできたのかもしれませんが、一応どうだったか結果を表にしてみました。

初日2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目
体重55.9㎏56.1㎏55.4㎏55.9㎏55.7㎏56.0㎏55.9㎏55.7㎏
体脂肪14.1%15.1%15.1%14.6%13.6%17.5%15.3%15.8%
筋肉量45.5㎏45.1㎏44.6㎏45.2㎏45.6㎏43.8㎏44.9㎏44.5㎏
基礎代謝1303kcal1294kcal1277kcal1296kcal1305kcal1257kcal1286kcal1274kcal

1日多く8日測ったのですが、まあ、あまり変わりありませんでした。

これは、別に報告しなくても良かったかなと思っています。

とりあえず、結果がでないので途中で萎えそうになりました。

体脂肪くらい減ってくれれば良かったのですが、それもなかったです。

仕方がないので、今後は1週間置きくらいで体重を測ってみたいと思います。

もしかしたら効果がでる人もいるかもしれないので、気になればやってみてください。

良い結果が出ましたら、是非結果を教えてもらえたらと思います。

1週間よく噛んで、ダイエットとは違う効果があった。

私はもともとがっついて食べるタイプなので、ちょっとお行儀が悪く、口の周りにケチャップやソースをつけてしまったり、音をたてながら食べていました。

音をたてながら食べることについては、妻から行儀が悪いとしょっちゅう指摘をされました。

30回噛んで食べることを行ったことで、

・くちゃくちゃと食べる音がしなくなった

・口の周りが汚れなくなった

やはり、口をあけながら良く噛むことはできないのでしょう。

しっかり口を閉じて噛むので音がしなくなったのだと思います。

それと、ひとくちサイズが大きいと噛むことが難しいので、自然とひとくちサイズは小さくなります。

そうすると自然と口の周りに食べ物があたらないので、口の周りは汚れません。

周りの人に行儀よく映り、好印象になること間違いなしです。

1週間よく噛んでみた感想

1週間の間、毎食30回噛むことでの効果は他に何かあるかな?と考えてみたのですが、目に見えないメリット(胃腸の負担がなくなることや歯周病の予防等)よりも目に見えるデメリットが多かったように思いました。

普段、10回も噛まない習慣だったので、30回も噛めば顎が筋肉痛になります。

何気にきついし、これを続けたらエラが張るんじゃないかと心配になるくらいでした。

ヤバい!!と思って、しっかりマッサージをしエラ張り予防を行いました。

今まで、あまり噛まずに食べていたので、不消化だったのか便は柔らかく便秘にはならなかったのですが、よく噛んで食べることでなぜか便の出が悪くなったような気がしました。

よく噛むことは、本当に消化に良くなっているのだろうか?と疑問に思っています。

それと、食べていて、美味しいと感じる噛む回数は10回程度かな?と思います。

それ以上噛むと、口の中の物の味気がなくなるので美味しいという感覚が全くなくなってしまいます。

それに時間が掛かりすぎるので、忙しい時には相当苦痛となります。

まとめ

結局、良かったのか悪かったのか?1週間という時間が短すぎたのか?

曖昧な結果で終わってしまいました。

もしかしたら、目に見えていない部分のメリットとして健康診断で効果がでているかもしれません。

今後の健康診断や1か月置きの体重測定で良い結果が出ていれば、またご報告したいと思います。

やっぱり、いくらネットとかで健康に良いと言われていても鵜呑みにせず、自分で実際にやってみることが大切だなと思わされました。

最後まで記事を読んでいただいてありがとうございました。

また、機会があれば検証記事を書いてみたいと思います。

もしよろしければ応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました